ELSAで英語発音強制!

アプリ

こんにちは、はっこんです。

皆さんはいつから英語の勉強を始めましたか?

ボクは小学5年生あたりだったと思います。

ボクは現在、理系大学に所属していますが、その中では英語を勉強している方だと思います。

長く英語を勉強していると、受験や試験で対策するような文法や長文よりも、発音が最も大切だということに気づくんですよね。

しかし、中学や高校の英語の授業ってどうしても発音を疎かにしがちなのも事実です。

TOEIC900点を保持しているボクですが、ネイティブの方の英語はまったく聞き取れません。

900点が聞いて呆れますよね。

諦めかけていたボクですが、素晴らしいアプリを見つけたので共有します。

発音矯正アプリ、ELSA Speakです!

ELSA Speakとは

ELSA Speakとはサンフランシスコを拠点とするELSA社によって開発された、英語発音矯正アプリです。

世界中に15億人以上いる言語学習者が、より流暢に英語を話せるように支援するアプリで、彼らのキャリアや人生をさらに豊かなものにすることを目標としています。

ELSAは、ディープラーニングとAIを搭載した独自の音声技術を駆使し、95%以上の精度で、発音の間違いをピンポイントで検出します。

単語や会話の発音をリアルタイムでスコアリングすると同時に、その改善方法を具体的に提案します。

そんな発音のフィードバックを素早く、簡単に得ることができるのは、

ELSA Speakの1番の魅力と言ってもいいでしょう。

使い方

複数のレッスンに分かれており、ステップが進むにつれて、惑星を移動していくというコンセプトになっています。

最初はベーシックな単語の発音からです。

下に表示されているマイクのボタンを押して、スマホに向かって発音しましょう。

正しい発音ができていると、エクセレント!とでます。

真ん中にあるスピーカーのボタンを押すと、正しい発音を確認できます。

耳のマークのボタンを押すと、自分の発音が確認できるので聴き比べてみましょう!

間違った発音をすると、あと一息ですとでます、

悔しいですが、単語のどの部分の発音が間違っているかを教えてくれるので、

正確に発音できるまで繰り返しましょう!

進んでいくと少し長めのフレーズになります。

単語と同様に、正確な発音ができるまで繰り返し練習しましょう!

単なるフレーズの発音だけでなく、このように様々なトピックを会話スタイルで練習することもできます。

会話になるとニュアンスによってアクセントの位置が変わるなどのこともあるので、

そんな変則的な会話の発音にはぴったりです。

最後に

ELSA Speakの評判はかなり高く、ユーザーの数も増えてきているようです。

さらにELSA社はGoogleからの資金調達にも成功していることから、

注目度はかなり高いと言えるでしょう。

人工知能に多くの期待が集まっていることが分かりますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました