Netflixのメリットとデメリット

アプリ

こんにちは、はっこんです。

皆さんはコロナウィルスの影響で自粛中、家でなにをしていますか??

もちろん家でもテレワークしている方もいると思いますが、いきなり家にいろと言われて、暇な方も多いのでは無いでしょうか。

家でじっとしていても退屈なだけなので、少しでも快適な生活にしたいですよね。

そんな時におすすめしたいアプリがNetflixです。

今回の記事ではNetflixのメリットとデメリットをボクなりにまとめたいと思います。

Netflixとは

Netflixとは、インターネットに接続可能な数千種類ものデバイスで、受賞作品を含む数々のTV番組、映画、ドキュメンタリー等を視聴できる動画配信サービスです。

Netflixは2015年に日本に上陸したばかりですが、「20年後も、Netflixは日本でサービスを続けていく」と宣言しているようです。

Netflixでは、広告なし、見放題でコンテンツの視聴をお楽しみいただけます。

Netflixには3種類のメンバーシッププランがあり、好きなプランを選べます。

  ベーシック スタンダード プレミアム
料金/月 800円 1200円 1800円
画質 SD(480p) HD(720p) 4K(2160p)
同時視聴 1台 2台 4台

どのプランでも全ての作品を視聴することができます。

スマホ、パソコンで見るならベーシックかスタンダードで十分ですね。

4Kに対応しているテレビがあり、画質にこだわりのある方なら、プレミアムでいいと思います。

同時視聴というのは、1つのアカウントを何人と共有できるかという認識でOKだと思います。

ボクはぼっちだけどHDでみたいので、スタンダードプランです。

メリット

オリジナル作品のクオリティ

Netflixはオリジナルコンテンツに力を入れています。

コンテンツへの投資額のうち8割はオリジナルコンテンツの制作費に当てられています。

第92回アカデミー賞では、Netflix制作の映画が計24部門でノミネートされました。

制作会社別では、ウォルト・ディズニーやソニー・ピクチャーズなどを抑え、最多ノミネートとなりました。

国内でもフジテレビや、大手アニメプロダクションと提携したりと、多数の番組を共同制作しています。

他の動画配信サービスにはないメリットですね。

おすすめオリジナル作品
  • 全裸監督
  • ウォーキング・テッド
  • 宇宙を駆けるよだか
  • 100万円の女たち
  • 僕だけがいない街
  • おっさんずラブ
  • 火花(ドラマ版)

海外の作品が豊富

Netflixはオリジナルコンテンツだけではなく海外映画・ドラマも豊富に配信されています。

Netflixはもともと海外版TSUTAYAと言われるだけあり、かなり充実していると思います。

また音声と字幕が多くの言語に対応していることでも有名ですね。

ボクも英語の勉強をするために海外ドラマを英語で視聴していた時がありました。

本当に英語の勉強として見るなら、同じ作品を何回も見る必要がありますが、、

言語学習コンテンツとしての魅力もNetflixにはありますね。

ボクはSUITSとBLACKLISTを見ました。

ダウンロード機能

通信環境のない場所でもサービスを利用したい方にはぴったりのメリットです。

コンテンツをダウンロードする機能は他の動画配信サービスにもありますが、2つの理由でNetflixが一番優秀だと思います。

1つ目はダウンロード上限数です。

Netflixは1デバイスに対して、100本のコンテンツをダウンロードすることができます。

他の動画配信サービスの倍以上あります。

2つ目はスマートダウンロード機能です。

連続ドラマなどで複数のエピソードがある場合に、見終わったエピソードを削除して次のエピソードをダウンロードするという操作を自動でおこなってくれる機能です。

かなり便利な機能だと思います。

ダウンロードしたコンテンツはSD,HD画質で見ることができるようです。

4K対応のスマホやタブレットがない限り、十分ですね。

デメリット

無料トライアル期間がない

どの動画配信サービスにも無料トライアル期間としてだいたい1ヶ月は無料でサービスを利用できます。

Netflixにもありましたが、2019年12月に無料トライアル期間を終了してしまいました。

これから登録しようとしている方は、注意するべきかも知れませんね。

オリジナル以外は少ない

見たかったドラマがあったので、あるかな〜と思いながら検索したが、無かったということがよくありました。

口コミを見てみると同じような経験をした方が結構いるようですね。

オリジナルコンテンツに力を入れている以上仕方のないことかもしれません。

オリジナルコンテンツに特に興味がない方は、他の動画配信サービスをおすすめします。

最後に

Netflixのメリットデメリットをまとめてみました。

なんというか人によって意見が別れるようなイメージですね。

ボクも最初はオリジナルコンテンツに興味は無かったのですが、見てみたら意外とおもしろかったので試しにみて欲しいです。(無料トライアルが無いためお金を払う必要がありますが、、)

コメント

タイトルとURLをコピーしました