曜日英単語の語源もなかなかおもしろい

雑学

こんにちは、はっこんです。

先日月や惑星の英単語の語源を紹介しました。

今回は曜日編でいこうと思います。

なかなかおもしろいと思いますよ。

Sunday,Monday

これは言うまでもなく太陽と月ですね。

Sun,Moonからきています。

ちなみにSun,Moonはそれぞれラテン語の”dies Solis”,”diesLunae”からです

Tuesday

火曜はゲルマン神話における軍神”Tiu(チウ)”からです。

ローマ神話における”Mars(マルス)”ですね。

当初は”Tiwsday”だったらしいです。

Wednesday

水曜は北欧神話における戦争と死を司る”Woden(オーディン)”からです。

片目がなく、グングニルという槍を持っている神様です。

ローマ神話では”Mercury(マーキュリー)”に相当します。

Thursday

木曜は北欧神話における雷神”Thor(トール、ソー)”からです。

アベンジャーズに登場するマイティー・ソーのモデルとなっている神でミョルニルというハンマーを武器にしている神です。

Friday

金曜は北欧神話における愛と美を司る”Fria(フリーヤ)”からです。

先ほど紹介したWoden(オーディン)の妻です。

Saturday

土曜はローマ神話における農耕神”Saturn(サタン)”です。

聞き馴染みがある神様ですね。

ギリシャ神話における”Cronos(クロノス)”に相当します。

最後に

神話は難しいですが、調べると奥が深く、とてもおもしろいです!

有名な神様の名前くらいは覚えておいて損はないかも!

コメント

タイトルとURLをコピーしました